夏日

夏日_c0126428_23313468.jpg































夏日_c0126428_23315194.jpg































夏日_c0126428_2332247.jpg































夏日_c0126428_23321514.jpg































夏日_c0126428_23322668.jpg





明日(19日)は、土用の入りです。
「土用の入り」は年4回あるそうですが、現在の「土用」は夏を指すイメージが強いように
思います。「土用」の起源は、古代中国で土の働きが活発になる時期というところから
由来していると聞きました。
「土用」といえば「丑の日」。 できれば・・ 連休中に「まむし」を食べたいと思います(笑)

(注)関西では鰻を「まむし」といいます。
蒲焼にした鰻を刻んで、付け醤油と一緒に白飯にまぶして食べます・・・
「まぶす」→「まぶし」→「まむし」という呼名になって今に至っています。

そういえば、「目に良い食べ物」でブルーベリーと並んで、よく登場するのが「鰻の蒲焼」です。
蒲焼1食で、1日に必要なビタミンA(目の疲労回復に役立つ栄養素)を十分補えるのだそうです。
普段からPCに向かう仕事なので、鰻でケアしてみようかと・・・思います(笑)


皆さんも、良い連休を!






~ 大阪市天王寺区にて ~

>Camera material

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
(手持ち撮影)


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-07-18 23:33 | 風景・自然

<< 夏日2 Parking >>