Old lens







Old lens_c0126428_2355256.jpg


先日、知人からレンズを譲って頂きました。






























Old lens_c0126428_23551626.jpg


ニコンの古いマニュアルレンズで「Ai Nikkor 18mm F3.5S」というレンズ。






























Old lens_c0126428_23553286.jpg


18mmの広角単焦点レンズが欲しくてたまらなかったので、とても嬉しかった。






























Old lens_c0126428_23554779.jpg


「使いこなせなかったこともあって、このレンズでろくに撮っていなかったんです。
どうぞ、差し上げますよ。(笑)」とおっしゃられたが・・・ そういうわけにもいかず(笑)、
協議の結果、数千円の値で取り引きが成立。
本当に嬉しかったです。



早速、休みの日に大阪港へ出掛けてみました。















Old lens_c0126428_23563367.jpg


画像をクリックして頂くと大きくなります


天気は良かったが、若干遠くが霞んでいる状況でした。






























Old lens_c0126428_23564780.jpg


フィルターはなし。
ゴースト、フレアー(太陽光や強い光源で発する虹色のにじみ等のことです)は割と出てしまいます。






























Old lens_c0126428_23571515.jpg


画像をクリックして頂くと大きくなります


このレンズのシャープさと、画角が以前からとても気になっていました。






























Old lens_c0126428_23573759.jpg


画像をクリックして頂くと大きくなります


山の風景など撮ると、天候によっては山の稜線も白っぽくなって
曖昧になってしまう等考えられそうですが、
古いレンズにしては驚く程丁寧な描写で侮れません(笑)





>Camera material
Ai Nikkor 18mm F3.5S
(手持ち撮影)


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-05-02 23:58 | 風景・街

<< 港の風景 春楓 >>