能勢の田園





能勢の田園_c0126428_2327141.jpg







いよいよ、大阪府能勢町の田んぼの風景もラストになりました。






能勢の田園_c0126428_23282690.jpg













能勢の田園_c0126428_23284950.jpg







田んぼの脇に咲いていた、ムクゲ。 韓国の国花だそうです。






能勢の田園_c0126428_23294553.jpg







茶褐色の稲(手前)。種皮部分に赤い色素(タンニンなど)を含んだ米です。

古代米、赤米という名で最近は流通もあるようですね。

これも、実物を観たのは初めてでした。

通常の稲に対し、僅かに植えられていました。 レア度高めですっ(笑










後半に続きます。












能勢の田園_c0126428_23464236.jpg












農道に栗を発見。

正午過ぎで、ものすごい暑さでしたが・・

秋の気配を感じました。












帰る途中に、ある場所を一度、通りすぎました・・・


ん???       もどって・・












能勢の田園_c0126428_2351121.jpg







稲の色が、青々としています。





能勢の田園_c0126428_23522325.jpg












この写真に、なにか気づきましたか??

私は、現像段階で気づきました(;´д⊂)

能勢に来て、3つ目の生まれて初めて「観る」でした^^












能勢の田園_c0126428_23544233.jpg












トリミング!!


実は、稲の「花」が咲いていたんです。

ということは、約1ヶ月以上(7月下旬ぐらい)遅れているようです。

これも、学校の図書館で昔、観た記憶かあります(笑

















出かける前は、ほぼ田んぼと山々で、何か画になるものが少ない気が正直していました。

しかし、能勢の自然と、のどかな田畑の風景に和んだのか、

普段早歩きな私も、いつのまにやら歩をゆっくりと進めていました。
(暑さのせいもある様な・・^^

しっかり、風景を堪能してまいりました(´∀`)


次は・・  田植え前、水を張った時期に来てみたいですね。



しかし、同じ大阪とは思えぬ風景の連続でした。

そうか、、  昆虫はここに撮りにくればいいのかっ・・・(遅ッ!



また、来年の夏もこの地にお世話になりそうです(笑













>Camera material
D80+Planar T★ 50mm F1.4







<お知らせ>


いつもは、ここで終わりですが、、


いつも、少し前の記事をアップしているので、、 なんか新鮮味のあるものを、と思い。。

数日前の写真を追加。

私、、

今、 こんなレンズを使用中です、、。










能勢の田園_c0126428_0475822.jpg






能勢の田園_c0126428_0491037.jpg






プラナー50mmの後に使うと、素直な性質の為か?使い勝手を良く感じます。










先日、、 新設計レンズの  ZEISS. DISTAGON T★ f2.8/25mm を


つ    い    に    購入。


私、もぅ当分、何も買えませんので(笑










能勢の田園_c0126428_0492154.jpg






またもや・・ 単焦点(*´Д`*)





今はこれを試しています。

また、撮った画が変わりそうな気配。











ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-09-15 23:56 | 風景・自然

<< 50mm1本で臨む世界遺産・若... 大阪府能勢町・棚田へ >>