タグ:Planar T★ 50mm F1.4 ( 30 ) タグの人気記事

今日の風景





c0126428_22514265.jpg


出勤時、途中の駅にて。

朝は、この1枚のみ。
























c0126428_2252120.jpg


夜。 街に人が溢れていた。

平日なのに、クリスマスの時より人出が多い気がした。
























c0126428_22521923.jpg


吉本新喜劇 劇場前。 

ここの警備員さんは、割と頻繁に道を尋ねられていた。
























c0126428_22523680.jpg


たこ焼き。
























c0126428_2253033.jpg


たこ焼き。
























c0126428_22532893.jpg


やはり、焼き物系。 激戦区だった。 

夜になると、香ばしい香りに誘われる。
























c0126428_2253484.jpg


馴染みの店はないけれど、お酒がもう少し飲めたら寄ってみたいところです。
(お酒は弱すぎて苦手です;)






〜大阪市・中央区にて〜













>Camera material

D80+ Planar T★ 50mm F1.4
ISO800,f2 全手持ち撮影
高感度ノイズ低減無し


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-27 23:09 | 風景・街

12月26日夜





c0126428_22381258.jpg


いつもの駅の風景、
























c0126428_2239694.jpg


パソコン周辺機器の消耗品を購入する、帰宅途中のサラリーマンの姿。

























c0126428_22384623.jpg


慌ただしい街の様子、  ・・・あぁ、いつもの感じと思いました。
























c0126428_22392710.jpg


夢のお手伝いをするお店。 

入口に置かれたツリーが少し寂しげに灯っていました。




そして・・・
























c0126428_2240198.jpg


街を飾った、ツリーの照明が消され、

2007年の幕も あと少しで降りようとしていました。





〜大阪市・中央区にて〜













>Camera material

D80+ Planar T★ 50mm F1.4
全手持ち撮影



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-26 23:00 | 風景・街

街の表情





c0126428_10388.jpg


冷え込みも厳しくなって、年の瀬を感じるようになりました。
























c0126428_130939.jpg


私の街ではクリスマスやら、セールやら賑わいをみせています。
























c0126428_14848.jpg


ユニフォームの卸をやっている店のショーウィンドウ。

クリスマスは・・

この位、さり気ないのが上品でいいです。
























c0126428_17285.jpg


まぁ、クリスマスといっても・・・
























c0126428_184926.jpg


特別いつもと変わりませんが・・・(笑)
























c0126428_194619.jpg


↑空きスペースを埋めるべく、この時期ほんとによく見かけます。



クリスマスは、大人しい方の私ですが(笑)、

綺麗な飾りが街にあったりして、撮るには面白い時期かな、と思ったりしています。








~大阪市中央区にて~












今日のカットは3日前に撮っておいたものです。

カメラを高感度(ISO800~1000)にして、ノイズ低減せず撮りました。

夜の街スナップでは、割と雰囲気が出てノイジーな状態で好んで撮ってます。

明るい所が1箇所あるような(ライトとか)シチュエーションでは

イメージ、ドキュメント的なテイストになったりして面白いです。













>Camera material

D80+ Planar T★ 50mm F1.4



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-22 01:28 | 風景・街

100th Thank you!





c0126428_22412346.jpg


実は、ブログ連載100回目の記事。

























c0126428_22434469.jpg

























c0126428_22442358.jpg


「トイカメの人」とならないうちに・・・

デジタルなところも少しだけ。
























c0126428_2246642.jpg

ちなみに、近くの公園です。

























c0126428_2247488.jpg


メモリアルなところといえば、写真に付けられたタブくらい。

ちょっと嬉しい、、 そんなとこです(笑)
























7月から、このブログをはじめ、ようやく連載100回目を迎えることができました。

どんな写真が撮れて、どんな写真を選び、どんなサイトができるのか、

なんの絵地図もなくここまでやってまいりました。


自分のペースとスタンスを変えることなく、無事ここまでやってこれたことは嬉しくもあり、

皆様の応援によるものだと常々思っておりました。


これからも、自分の僅かな成長を期待しつつ、

皆様と写真という素晴らしき世界を楽しめていけたらと思っております。


























c0126428_22533035.jpg


好きな嵐山のカットです。

紅葉前のものでごめんなさい(^^;












>公園写真は、1部以前記載のものを再現像しております。





>Camera material

D80+ Zeiss PlanarT* 50mm/f1.4



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-11-08 22:58 | 風景・街

奈良・若草山原始林その4・そして下山





c0126428_20452184.jpg







いよいよ、本日が奈良・若草山原始林編ラストです(かなり、ひっぱってしまった;

今までは撮るばかりで、風景をよく見ていなかった気もしますが、

今回は撮りながら、しっかりと若草山の自然を満喫できました。

澄んだ空気、山の息吹を感じられただけでも、来た甲斐があったというモンです。

↑いかにも、原始林という雰囲気に見えたので撮ったのですが、

本当はもう少し中へ入りたかったのです。

しかし、またもや!  マムシに注意の看板が横にありました;

この奥の風景を見てみたかった・・・(笑







c0126428_20522333.jpg







よく、シダ類の葉を目にしました。

最近、絶滅したと思われていた、シダ類の植物が発見されたそうです(日本で)

ここには、ないのかなぁ?(笑




「マムシ?? ハンッ! ヤッテヤンョ!?」という男気ある研究員の方々、、、



調   べ   て   み   ま   せ   ん   か   ?

(新種がでたr・・  








c0126428_20581657.jpg







原始林では、普通に見かけるある意味、自然な姿。












c0126428_2102892.jpg







風に揺れたり、影が薄かったりで中々とれず10分待って撮影。

大変でした、、 立ち止まると、蚊とアブが寄ってきて・・(泣












c0126428_2132846.jpg














後半に続きます

こちらからどうぞ!

by neosilent | 2007-09-20 21:26 | 風景・自然

世界遺産・若草山原始林 鶯ノ滝へ

c0126428_22173899.jpg







若草山頂上付近から少し歩いた所に、「鶯ノ滝」(うぐいすのたき)があります。

滝撮影、、 初挑戦です。

お見苦しいカット多数ですが、どうか温かい目でご覧下さい;












c0126428_22194312.jpg







1/200秒  f2   












c0126428_22265954.jpg







1/2秒 f5.6  ハイ、白飛びしております(泣っ

三脚が無かったのでそのまま置いたり、岩の上に乗せて

リモコンでシャッターを押して撮影していました。

途中で拾った角度調整の為の木の皮と、枝が役に立ちました。






c0126428_22334196.jpg







この滝は、ワケあって直ぐ近くで撮影できます(近づき過ぎは悲劇を生みますがw

1秒開けたところ、飛び跳ねる水しぶきが写っていました。













c0126428_2236373.jpg







50mmで滝の直ぐ下で撮影していたので、全体が入りきれませんでした(汗







後半に続きます

こちらからどうぞ!

by neosilent | 2007-09-19 22:56 | 風景・自然

奈良・若草山原始林その3・水の気配

c0126428_2318990.jpg







昨日の、最後の方の写真にもあります様に山の中層付近から、

湧き水のが至る所で確認できます(ほんと綺麗な水です

沢ガニも見たんですが、足音、人影に非常に敏感で、暗い所(ただでさえ暗いのに)に

入られると撮れません; 真っ赤なものが、無性に撮りたくなります(緑酔いぎみ^^






c0126428_23183336.jpg







なんか、映画セット(ジャングル?)のような風景をよくみました。












c0126428_23261511.jpg







昨日も似たカットがありましたが・・(^^

この日の天気はまさに快晴でした。気温34度(以上だったかも)

快晴ですが、ここは暗いです。石に写った僅かな青空が貴重です(笑













c0126428_23284737.jpg







なかなか、渋い迷彩柄です(笑



写真を撮ることをしていなければ・・・

ただの運動不足解消に来ただけだったら・・・



私はこの地面に目を止めてはいなかったでしょう。



っと、現像していてこのカットを見た時思いました。













c0126428_2334265.jpg







うまく言えませんが、、

散らかっているけど、、 綺麗です^^







後半に続きます!

こちらからどうぞ・・

by neosilent | 2007-09-18 23:57 | 風景・自然

奈良・若草山原始林へ・その2





c0126428_1813837.jpg







昨日から、記事を始めています、若草山原始林の続きです。


原始林の中は、予想に反して、湿度が高く、

あいにく山道で風の通り道からはずれている箇所は、、  蒸し暑かったです;

<自分メモ>この1枚目に関して・・・

私の撮った写真ではまだマシな方ですが; 背景のボケ質が、悪い例です。
プラナーの持ち味であるボケですが、絞り、距離と背景の選択を考えないと
直ぐにこのように、画が回りだします(近影では大丈夫です) 
撮った時期が前後していますが、前回の能勢・棚田編(9/12〜15記事参照)では、
意識しながら撮影していますので、改善しています(・・のはずですw)
(主な撮影条件として明るい・暗いの違いはあります)

質が悪いと言っても、意図があれば、もちろん「表現」となるわけでして、
私の様に無知で撮っていたのとは、大違いです^^;







c0126428_1855763.jpg







自販機は、山の頂上付近までありませんので、

必ず、登る前に飲み物を携帯しておいてください。
(途中トイレも無いです、これもお忘れなく(笑






c0126428_1885314.jpg













c0126428_1894240.jpg







倒木はあちらこちらで見かけます。

木としての役目を終え、肥やしになり、新しい生命が宿ります。

昆虫たちの絶好の住処にもなっています。

(右の枝はカットすべきだっt・・ 謎の構図(;´д⊂)クゥ






c0126428_18131372.jpg







木の根の中が空洞になっています。

木自体はまだ生きているようでした。






後半へ続きます。

こちらからどうぞ!

by neosilent | 2007-09-17 18:40 | 風景・自然

50mm1本で臨む世界遺産・若草山原始林

c0126428_23342397.jpg







奈良県の世界遺産の1つ春日大社。

その奥に若草山原始林があります。

早朝の、春日大社でパチリ。

今回も、、  50mm1本で乗り込みました(´Д`;)ヾ


撮るものが絞れていいや っと、プラスに考えております(笑






c0126428_2335536.jpg













c0126428_23361629.jpg







春日大社の神山で、1,000年以上もの間、伐採・狩猟が禁止とされてきた場所。






c0126428_23383568.jpg







私が原始的なイメージを持った木の写真(笑

この絡み具合がなんとも・・












c0126428_23385426.jpg













1枚目の写真にもありますが、苔の生え具合が強烈です(笑

原始林の中は、湿度高めの様です。








後半に続きます。






こちらからどうぞ!

by neosilent | 2007-09-16 23:54 | 風景・自然

能勢の田園





c0126428_2327141.jpg







いよいよ、大阪府能勢町の田んぼの風景もラストになりました。






c0126428_23282690.jpg













c0126428_23284950.jpg







田んぼの脇に咲いていた、ムクゲ。 韓国の国花だそうです。






c0126428_23294553.jpg







茶褐色の稲(手前)。種皮部分に赤い色素(タンニンなど)を含んだ米です。

古代米、赤米という名で最近は流通もあるようですね。

これも、実物を観たのは初めてでした。

通常の稲に対し、僅かに植えられていました。 レア度高めですっ(笑










後半に続きます。






こちらからどうぞ!

by neosilent | 2007-09-15 23:56 | 風景・自然