<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

締めくくり

皆様、お元気ですか。
寒さも増し、2008年も終わりに近づきました。

写真サイトとして、写真アップの更新は今のところ、
止めておりますが、先月、空いた時間を利用し、
月刊写真誌「デジタルカメラマガジン」に「組写真部門」へ投稿してみました。

どうしても気になる、1作品があったので年内にエントリーし、
この度、賞を頂くことができました。

部門や、賞のランクよりも、お気に入りの場所で休日に時々寄っては撮っていた
「奈良・平城宮跡」での写真が評価されたことが自分には嬉しかったです。

日差しのきつい日でしたが、日中にも拘らず
草の根元から、多くの鈴虫達の鳴き声が聞こえていたのを
今でもはっきりと憶えています。

見渡す限り、明確に秋を示せそうなものは無さそうな中、

限界まで伸びきった雑草と、
真夏の様に大きな塊になる力は もはや無く、平地の空に個々に漂う雲の群れ・・・

それがそのままモチーフとなりました。



これからも、撮り続けていきます。
目標など設けていませんが、今年いろんな事を
試せたので来年に活かしていきたいと考えています。

来年1月17日から、また更新を始めます。
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

どうか、お元気で。


Neosilent




デジタルカメラマガジン2009年1月号選考
組写真部門:「夏の終わりに

by neosilent | 2008-12-27 00:13

Long autumnal night.

c0126428_2333395.jpg
c0126428_23331373.jpg
画像をクリックして頂くと大きくなります































c0126428_2333332.jpg

画像をクリックして頂くと大きくなります































c0126428_23334744.jpg

画像をクリックして頂くと大きくなります































c0126428_2334019.jpg

画像をクリックして頂くと大きくなります



夕食後、立ち寄ったお寺で庭園のライトアップショーを眺め、
秋の夜長を楽しみました。
寺院では一脚、三脚の使用は厳禁ですので手持ち撮影しかありません。 しかし、
昼間ならともかく、夜では流石にどうにもならず、鞄の上に乗せて撮りました。

そうそう、
Nikonユーザーの方でしたら、こんな時は「露出ディレーモード」を是非使ってあげてください。
ミラーアップの衝撃が緩和されます。D300、D80にもありました。
たぶん、名称からなんの機能かやや分りずらい気がするので
使用されていない方が多いのでは、と思い紹介させて頂きました。




以上をもちまして、本年度の更新をひとまず終了させていただきます。
今年1年 お忙しい中、当ブログへご訪問頂き本当にありがとうございました。

来年も、カメラを手に様々なシーンを撮ってみたいと思います。

来年のブログ再開は、1月17日(土)夜の更新を予定しています。
それまでどうかお元気で。


皆様が良い新年をお迎えになられ 飛躍の1年と成ります様、心よりお祈り申し上げます。


Neosilent





〜 京都市内にて 〜

Equipment used:

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

by neosilent | 2008-12-05 00:18 | 風景・街

Wet red leaf

c0126428_2335058.jpg
c0126428_23351397.jpg






























c0126428_2335261.jpg































c0126428_23354097.jpg































c0126428_23355680.jpg































c0126428_23362122.jpg

画像をクリックして頂くと大きくなります












昨日の記事どおり、明日が年内最終更新とさせて頂きます。
どうか、ご了承頂きたく存じます。


〜 雨上がり・京都市内にて 〜

Equipment used:

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
(by hand)

by neosilent | 2008-12-03 23:41 | 風景・自然

お知らせ





いつも Amateur stanceへご訪問頂き誠にありがとうございます。



朝晩の冷え込みも一段と厳しくなり、気付くと今年もあと残り僅かとなりました。

師走で皆様も きっとお忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。






さて、私事ではありますが、

写真を撮り 自分なりにここを表現の場として日々楽しく過ごしてまいりました。

この先も 写真へのあくなき探求心、素晴らしいシーンとの出会いを楽しみに

カメラを手にフィールドへ・・・ 街へ  そして人々へ被写体を求め翻弄したいと思っております。

しかしながら、年末から、春先にかけ会社の繁忙期に当たる為、何かと仕事面で

この先、今以上に時間を割かねばならなくなりました。

自分にとって写真は大切な趣味である以上、仕事は社会人としてクリアしていかなくては

ならない大事なことと思います。

暫くの間、仕事に精を出し また、写真の世界へ戻ってこようと思います。

仕事も遊びも同時にこなせばいいのですが・・・ 今の私には難しいようです(笑)




年内の更新は、3日の晩、4日の晩の2日間で終りにしようと思います。

誠に勝手ではありますが、どうかご了承頂きたく存じます。

来年度の更新再開日につきましては、4日の更新時にお知らせいたします。


尚、この度、更新頻度の件に伴い、ブログ村のブログランキングから撤退いたしました。
今まで、支え続けて下さった皆様には、心から熱くお礼を申し上げます。

本当に有難うございました。







今日のニュースで、早くもインフルエンザの流行の兆しがあると知らせていました。
季節柄、何かと体調管理に気をもむシーズンとなりました。
皆様も、どうかご自愛ください。







Neosilent

by neosilent | 2008-12-02 23:49

Red road.

c0126428_027234.jpg
c0126428_0274058.jpg






























c0126428_027556.jpg































c0126428_028876.jpg































c0126428_0281886.jpg



毎年、オオモミジの葉によって真っ赤に染められる場所。

・・・染められるというより、  埋まっていくという感じでしょうか(笑)









〜 京都市内にて 〜

Equipment used:

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
(by hand)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-12-01 23:55 | 風景・街