<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨が止んで

c0126428_2149395.jpg


いつまでも降り続くと思われた雨も 次第に弱まり






























c0126428_2150294.jpg


雨にうたれた草花の様子を見ようと

小雨の中 静かにファインダーを覗いていました






























c0126428_2150162.jpg


抱えきれない程の雨水をぶら下げ






























c0126428_2150262.jpg


・・・ 少し幸せそうな表情になっていました






























c0126428_21513399.jpg


池には 色彩豊かなパレットが浮かび

それぞれに 自慢の天然色を披露し合っています






























c0126428_21521863.jpg







園内を歩いているうちに


雨は すっかり上がっていました。







そろそろ・・

梅雨とも 一旦お別れの頃合いですね。


















~ 豊中市都市緑化植物園にて ~

>Camera material

Reflex Nikkor 500mm F8
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-07-11 22:14 |

淡彩

c0126428_22285762.jpg































c0126428_22291868.jpg































c0126428_22293185.jpg































c0126428_22294968.jpg































c0126428_2230621.jpg





雨が激しく降った日。


撮れないかと思って諦めかけていましたが・・・ そんな時、


意外に楽しませてくれたのは1本の望遠レンズでした。












~ 豊中市都市緑化植物園にて ~


>Camera material

Reflex Nikkor 500mm F8
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-07-10 22:38 |

Leaf

c0126428_22485311.jpg































c0126428_22491587.jpg































c0126428_22492898.jpg































c0126428_22494441.jpg































c0126428_22495689.jpg






入りが早かったので、そろそろ梅雨が明けるのではと思いましたが、

また、曇りの日が続きそうです。

折畳み傘が手放せません(笑)









~ 豊中市都市緑化植物園にて ~



>Camera material

Reflex Nikkor 500mm F8
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-07-09 22:55 | 風景・自然

雨の日に

c0126428_23174155.jpg































c0126428_231813.jpg































c0126428_23181490.jpg































c0126428_2318274.jpg









日中、激しく降った雨。


帰りの電車が不通になるのではないかと・・・

心配になるほどの勢いでした(笑)









~ 豊中市都市緑化植物園にて ~

>Camera material

Reflex Nikkor 500mm F8
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-07-08 23:21 |

Retro focus

c0126428_2235993.jpg































c0126428_2236478.jpg































c0126428_22361821.jpg







1982年2月発売のレンズ。


外観は、少々くたびれた感じですが・・・

まだまだ、良い写りをしてくれます。









~ 大阪港にて ~

>Camera material

Ai Nikkor 18mm F3.5S
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-07-07 22:44 | 風景・街

飛行機雲

c0126428_21163848.jpg































c0126428_2117423.jpg












~ 大阪築港にて ~


>Camera material

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-07-06 21:28 | 風景・街

c0126428_351992.jpg































c0126428_36955.jpg































c0126428_375048.jpg































c0126428_382349.jpg






~ 大阪港にて ~


>Camera material

Fisheye Nikkor 16mm/f2.8D
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-07-05 23:58 | 風景・街

夜店

c0126428_0245253.jpg































c0126428_0254538.jpg































c0126428_02618.jpg































c0126428_0261965.jpg































c0126428_0263658.jpg





祭り。




大人も ほんの少し 童心にかえる懐かし空間。











~ 大阪市天王寺区愛染まつりにて ~

>Camera material

Ai Nikkor 18mm F3.5S
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-07-04 23:35 | 風景・街

夏祭

c0126428_22535865.jpg































c0126428_22493655.jpg































c0126428_22495170.jpg































c0126428_22501566.jpg






6月30日~7月2日まで地元で夏まつりが行われました。

浴衣姿の女性も多く、祭りに華を添え賑わっていました。



今朝は、早くも蝉を見かけ 確かな夏の訪れを感じます。

こちらは、これから連日夏日が続きそうな気配です(笑)










~ 大阪市天王寺区愛染まつりにて ~

>Camera material

Ai Nikkor 18mm F3.5S
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-07-03 23:07 | 風景・街

Escalator

c0126428_2337667.jpg































c0126428_23372299.jpg







(ここからはあるレンズのお話しです。興味の無い方はスルーしてください(笑))



昨日から、この24mmレンズのキーワード検索数が一気に上がっていました。
何かあったのかと思ったのですが、すぐに理解できました。
Nikonから、新しいカメラとレンズ、ストロボが発売予定とされていて、
このレンズのシリーズ品がラインナップされていました。
この24mmPC-Eレンズは、建物を撮るのはもちろん、接写も見事にこなす、
画質的にも非の打ち所が無いレンズです。  ただ・・・、
意図が無い画に対しては、まるで記録写真そのものの様な冷たい画を
吐き出すことも、他のレンズと比べるとよくある気がします(笑)
性能限界まで形状をトレースし、ありのままを撮る為にコンプリートされた
レンズだという意図がはっきりと伝わってきます。
最近では、様々な角度からボケを付けることができる為、
その利点を活かした撮り方も、接写を中心に試しています。

本来、シフトとチルト機能を併用して使う時、100%の力を発揮しますが、
仮に使わなくても、寄れる24mmとして十分な性能を見せてくれます。

私は、ほとんどトリミングをしませんが、このレンズは画面の端に至る箇所でも
全く、描写力が変わることなく更にその先まで画が続くかのような画質です。 
既に高画素を視野に入れた設計になっているのでしょう。


作例が少なく、何か、お役に立てればと思い、私なりに感じたレンズの感想を簡単に記述しました。
※ちなみに、樽状の歪みはあります。どのように直線を入れるか工夫が必要です。
一昨日の、エレベーターの写真の天井にある目立った直線を入れてしまうと・・ いけませんね;
私も、楽しみながら勉強中です(笑)





〜 写真:大阪市内にて 〜

>Camera material

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
(手持ち撮影)


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。
エキブロのリンク先も同様です)

by neosilent | 2008-07-02 23:36 | 屋内