<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そよかぜ







c0126428_2311666.jpg































c0126428_2313847.jpg































c0126428_2315296.jpg































c0126428_232447.jpg































c0126428_232161.jpg


画像をクリックして頂くと大きくなります




微風と書いて「そよかぜ」。

暑くもなく、寒くもないこの時期をイメージする言葉・・・
なんとなくですけど(笑)


たまたま通りかかった竹林で 遭遇したので画にしてみました。
今頃の「そよかぜ」は、蒼く心地良い香りがしています。





〜 吹田市万博公園にて 〜








>Camera material

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-04-30 23:13 | 風景・自然

高架下







c0126428_2136475.jpg


画像をクリックして頂くと大きくなります






道を歩いていると、ふっと影を落とす場所
晴れていれば隙間から光が差し込み、道の左右に空間が姿を現す


・・・曇れば、どこまでも闇のまま






























c0126428_21355117.jpg


画像をクリックして頂くと大きくなります






頭上を大型トラックがアスファルトを叩く音だけが重く響く






























c0126428_21363985.jpg


画像をクリックして頂くと大きくなります






いつから閉ざされたのだろう

もうすぐ役目を終えそうな鉄線だけが
この空間のことを語っているように感じた













〜 大阪市浪速区にて 〜




>Camera material

Ai Nikkor 28mm F2.8S
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-04-29 22:11 | 風景・街

夕方







c0126428_23584978.jpg


昨日の夕方です。 とても良い天気でした。






























c0126428_2359999.jpg


昨年の夏、前面を蔦で覆われた斜面が、早くも蔦の浸食を受け始めていました(笑)






























c0126428_23592139.jpg


この花を見て学生の頃、紫陽花は春から咲いているとずっと思っていました。

これは、スイカズラ科の大手毬(オオデマリ)という花で毬の様に丸くまとまって咲き、
白や浅い緑色の花をつけています。 紫陽花ではありません^^;






























c0126428_23593575.jpg


このカットのみクリックして頂くと大きく表示します





ふと見ると、霊園の垣根の向こうから夕陽を望むことができました。
少し薄い雲がかかっていますね。

そういえば・・・
小学生の頃、学校の帰りに大きな墓地霊園があって夕方から暗くなる頃迄、
かくれんぼをしたりしていつも遊んでいた記憶があります。
今考えると、すごくバチ当たりなことをしたもんだと、恥ずかしくなります^^;
夕陽と墓地という組み合わせを見ると、その頃を思い出します。





〜 大阪市天王寺区にて 〜

>Camera material
Ai Nikkor 28mm F2.8S
(手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-04-28 23:57 | 風景・街

散歩







c0126428_2234547.jpg































c0126428_2235836.jpg































c0126428_22352144.jpg































c0126428_22355420.jpg


このカットはクリックして頂くと大きくなります































c0126428_22362051.jpg





今日はお気に入りのレンズ(Ai Nikkor 28mm F2.8S)を付けて散歩に出掛けました。
1981年9月発売の通称、「オールドレンズ」と言われるマニュアルレンズの1つです。
28mmの単焦点レンズといえば、不自然な歪みやパースがつきにくいことで
ご存知の方も多いかと思います(シグマ製の28mmもそうですね)。
気軽に撮りたいスナップ撮影で、樽状の歪みとかいちいち気にしたくないですよね(笑)

このレンズを買ったのにはいろいろ理由があるのですが、写りは非常に自分好みで
柔らかくも、シャープにも写せる自由自在なレンズです。

Zeis Destagonが25mmf2.8。写りも性能も近いですが、コントラストやゴーストなど
コーティング面では新しい分、Nikkor 28mm F2.8Sがやや見劣りする部分はあります。
しかし、このレンズから得られる「味」には病み付きになるものがあり、
私的にスナップでは、Zeis Destagon25mmと並ぶ最高の逸品だと思っています(笑)










~ 大阪市天王寺区にて ~


>Camera material

Ai Nikkor 28mm F2.8S
(手持ち撮影 歪み補正&シャープネス使用なし)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-04-27 23:30 | 風景・街

Pond







公園内に小さな溜め池がありました。






























c0126428_0155919.jpg































c0126428_0161893.jpg
c0126428_0162932.jpg































c0126428_0164293.jpg































c0126428_017584.jpg































c0126428_0183041.jpg




散った桜の花びら
揺れる水面。

時間の経過とともに池の雰囲気も刻々と変わっていきました。







〜 吹田市万博公園にて 〜



>Camera material

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

Distagon T*2.8/25 ZF(6枚目のみ)
(全手持ち撮影)

ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-04-26 23:53 | 風景・自然

2008 tulips







c0126428_2311944.jpg































c0126428_23112022.jpg































c0126428_23113242.jpg


このカットはクリックして頂くと拡大します































c0126428_2311463.jpg


このカットはクリックして頂くと拡大します































c0126428_23115939.jpg




3日目を向かえたチューリップのカットも今日が最終日となりました。

思えば・・・


公園スタッフによって大切に育てられ、とても良い素材に出会えた事。

幸運にも好天に恵まれたこと。

良くできたレンズに助けられた事(笑)


思い付きで出掛けた私でしたが、素敵なシーンを見る事ができました。
それぞれのサプライズと、2008年のとってもキュート?なチューリップを
撮り残せたことに感謝しています。



〜 大阪府吹田市万博公園にて 〜






>Camera material
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
(全手持ち撮影)



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-04-25 23:48 |

Tulip-2







c0126428_2229560.jpg































c0126428_22292129.jpg































c0126428_22293415.jpg































c0126428_22294952.jpg































c0126428_2230122.jpg































c0126428_22301379.jpg




昨日から引き続き、チューリップのカットをお届けします。
レンズ1本で撮っていると、いずれ見た目に単調になると思ったので(笑)、
2日目の今日は、特徴あるチューリップをほんの1部を並べてみました。 なんとなく違いがわかるでしょうか。



上2枚は、平らな形がユニークで可愛らしい、イルデフランス。

3枚目は赤いチューリップとのコントラストが見事で、何かに効きそうな名前のストロングゴールド。

4枚目は、ややクリーム色で、とにかく上品で、アナタほんとにチューリップ?と思った、フランソワーゼ。

5枚目は、花びらの形状、柄共にPOPで とってもオシャレ好きなメリーウィドー。

6枚目は、花なのに(笑)、艶やかさと、美しさを併せ持つ、ピンクダイヤモンド。


私が、撮りながら感じたチューリップの感想を添えてホントに簡単ですが、紹介してみました^^;
この公園には全8色21品種、総数約10万本のチューリップがあるそうです。まだまだほんの1部ですね(笑)








〜 吹田市万博公園にて 〜


>Camera material
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
(手持ち撮影)


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-04-24 23:06 |

Tulip-1







c0126428_2255321.jpg































c0126428_22554559.jpg































c0126428_22555729.jpg































c0126428_2256861.jpg

このカットのみクリックで拡大します































c0126428_22562115.jpg





今日から3日間、大阪の万博公園で撮ったチューリップをアップします。
撮影4/20。天気は晴(少し雲は出ていました)。
公園内ではチューリップフェスタ(4/27まで)が開催中で、観賞者やカメラマンの方々等、
かなり賑わっていました。
時折、風が吹くと大振りなチューリップがゆっくりと傾き、皆でお辞儀をしている様でした(笑)





〜 吹田市万博公園にて 〜

>Camera material

SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
(全手持ち撮影)


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-04-23 23:17 |

hanamomo







日曜日に、万博公園に行ってきました。
旬のチューリップを撮ってみようと思い、目的の場所へ向かいましたが、
混雑のピークだった様で、観賞者とカメラマンの方々が多くいました^^;
ひとまずその場を離れ、周辺散策をしていると、ハナモモ(桃)の木に遭遇し、
貸し切り状態で1人撮影を楽しみました。桃は雛祭りの時の花という印象が強くて、
まだ咲いているとは思われなかったのかも?しれませんね。






























c0126428_22351455.jpg































c0126428_22353125.jpg































c0126428_22354252.jpg































c0126428_22355730.jpg































c0126428_22361214.jpg



桃と言わず、なぜ「ハナモモ」というのかというと・・・
花の観賞目的の木で、品種改良されたものなのだそうです。
実は生りますがとても小さく、食用に向かないとのこと。

メインのチューリップは少ししか撮れなかったのですが、
思わぬ収穫があって楽しい1日となりました。







〜 吹田市万博公園にて 〜




>Camera material
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
(手持ち撮影)


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-04-22 22:58 |

Light at night







c0126428_212943100.jpg































c0126428_2130746.jpg































c0126428_2130579.jpg































c0126428_21325566.jpg































c0126428_21333665.jpg





私が小さい頃は、街の中心部といえども、蛍光灯剥き出しのような
街灯が多かった記憶があります(笑)
現在は、とてもオシャレな街アイテムとして昼も夜も街に馴染んだ
デザインを施されています。
間接照明という演出も随所に見られ、日中のざわめきも静められていく気がします。






〜 大阪市湊街リバープレイスにて 〜



>Camera material

Fisheye Nikkor 16mm/f2.8D
(全手持ち撮影)


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(Shiftキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます(Macはコマンドキーを押しながら)。エキブロのリンク先も同様です)






by neosilent | 2008-04-21 22:10 | 風景・街