<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

師走





c0126428_20515381.jpg


師走。  昼間は人が多くなっていました。

休みに入った方が多かったのでしょうか。
























c0126428_20521673.jpg


師走の風景といえば、手っ取り早いところで市場を思い浮かべました。
























c0126428_20531661.jpg


いつもは見かけない警備員さんがいたりして、

大晦日に向け準備を整えていました。
























c0126428_20523587.jpg


まだそれほど混んだ様子はなかったのですが、

店員さんの張った声に市場全体が活気に満ちていました。
























c0126428_20525315.jpg


大掃除を終えたら、まず買い物ですよね(笑)
























c0126428_2053512.jpg


鯛や、水揚げされたばかりのマグロ。お鍋用のフグ。

あとは、お餅、乾物。 正月の定番品はまだまだたくさんありました。
























c0126428_20532880.jpg


おそば屋さんが、はやくも盛況でした。

市場は人も多いですが、活気があって師走の風情を感じる空間でした。




〜12月29日大阪・黒門市場にて〜








>Camera material

D80+ SP AF17-50mmF/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF](1〜7枚目のみ)
ISO400 f4 全手持ち撮影
※久しぶりのAFズームレンズでした。 イメージの都合上、故意にノイズを
出しています。このレンズは、本来よりシャープな描画力を持っています。
































さて、2007年も終わりを迎えようとしています。

写真に魅せられデジタルカメラを買い、ブログにまで展開した1年でした。

駆け足で何もかも初めてでしたが、後悔することもなく

私にとって、写真を想像以上に楽しめた実りの年になりました。


ブログを通して知り合えた仲間もいて、写真を拝見する機会も増え、

いい刺激を受けてのめり込むこともできました。

今、終わりの無い趣味にご覧の皆さんと楽しんでいることを幸せに思います。



また、 来年・・・


















c0126428_20534081.jpg

〜大阪港近くにて〜
Zeiss Distagon T*2.8/25


巡り会うであろう素晴らしい風景を撮りたいと思います。



皆様、お体にお気をつけて楽しい冬休みを満喫してくださいね。

今年1年、ご覧頂き 誠にありがとうございました。




~Neosilent~















ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-29 21:48 | 風景・街

線路脇をぶらり





c0126428_2334370.jpg

以前、尋ねた平城京跡の写真です。在庫からです。

西大寺駅を降り、平城京跡へ向かいます。

























c0126428_2337863.jpg


美しい平城京の門が見えました。

ちなにみ、この日は25mmのマニュアルレンズ1本持ってきました。

私好みの風景も、近影もこの1本で切り取れます(笑)
























c0126428_2342633.jpg


線路脇に草がたくさん生えていました。

























c0126428_23435961.jpg


線路の向こうから差す陽を浴びて、

まるで、花が咲いたかの様でした。

























c0126428_23493423.jpg


この電線を支えるボルトは、

毎日こうして、美しい古都の夕陽を眺めています。

























c0126428_23501310.jpg


日没まで、あと少し。  何もない平地に感じましたが、

まだまだ撮り足りない、そんな気分でした。






〜12月上旬 奈良・平城京跡にて〜










< お知らせ >

いつも、ご覧頂き有難うございます。

年内は明日の更新(29日夜)を最後とさせて頂きます。
次回更新は、来年1月2日もしくは、3日を予定しております。
誠に勝手ながら、何卒ご理解頂きたく存じます。














>Camera material

D80+ Distagon T*2.8/25 ZF



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-28 23:58 | 風景・自然

今日の風景





c0126428_22514265.jpg


出勤時、途中の駅にて。

朝は、この1枚のみ。
























c0126428_2252120.jpg


夜。 街に人が溢れていた。

平日なのに、クリスマスの時より人出が多い気がした。
























c0126428_22521923.jpg


吉本新喜劇 劇場前。 

ここの警備員さんは、割と頻繁に道を尋ねられていた。
























c0126428_22523680.jpg


たこ焼き。
























c0126428_2253033.jpg


たこ焼き。
























c0126428_22532893.jpg


やはり、焼き物系。 激戦区だった。 

夜になると、香ばしい香りに誘われる。
























c0126428_2253484.jpg


馴染みの店はないけれど、お酒がもう少し飲めたら寄ってみたいところです。
(お酒は弱すぎて苦手です;)






〜大阪市・中央区にて〜













>Camera material

D80+ Planar T★ 50mm F1.4
ISO800,f2 全手持ち撮影
高感度ノイズ低減無し


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-27 23:09 | 風景・街

12月26日夜





c0126428_22381258.jpg


いつもの駅の風景、
























c0126428_2239694.jpg


パソコン周辺機器の消耗品を購入する、帰宅途中のサラリーマンの姿。

























c0126428_22384623.jpg


慌ただしい街の様子、  ・・・あぁ、いつもの感じと思いました。
























c0126428_22392710.jpg


夢のお手伝いをするお店。 

入口に置かれたツリーが少し寂しげに灯っていました。




そして・・・
























c0126428_2240198.jpg


街を飾った、ツリーの照明が消され、

2007年の幕も あと少しで降りようとしていました。





〜大阪市・中央区にて〜













>Camera material

D80+ Planar T★ 50mm F1.4
全手持ち撮影



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-26 23:00 | 風景・街

25mmで5m範囲






最近、出かけた平城京跡。
自分のストックにするつもりでいたカットをアップします。
要は、在庫です(汗)

線路脇で、25mmレンズ使用。5m程の間を撮ったものです。
狭い範囲で6枚の写真。 濃いです(笑)

写真仕上げを練習していたので、個々の処理が様々でお見苦しいですが
(いつものことですね;)

ヘぇ〜・・という感じでご覧頂ければと思います^^
























c0126428_22194737.jpg

























c0126428_2372049.jpg

























c0126428_22203314.jpg

























c0126428_22205043.jpg

























c0126428_2221721.jpg

























c0126428_22212535.jpg














1枚目の写真はモノクロ処理後、赤を足しました。
古い写真の様な感じを出すのに、周辺光量を上げて(明るくして)います。

コントラストのある写真選んで、一度お試しください。
処理が簡単で、雰囲気のある1枚ができます。
個人的に、手前と奥がボケた写真にこの処理をかけるのが好きです。
一部にピントがきている様子が引き立ってカッコいいので、是非^^



写真は、普通足を使って歩き回り、いろんな角度から撮る物ですが、

撮りたいイメージや被写体が決まっている場合は別だと思います。

使い慣れたレンズを付けていると、私はよくこの様なことがあります(笑)













>Camera material

D80+ Distagon T* f2.8/25mm


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-25 23:06 | 風景・自然

eve





c0126428_20392112.jpg


さて、イブです(笑)
























c0126428_20394829.jpg


街のガラス細工屋さんで、かわいいものを見つけました。
























c0126428_2040698.jpg


ガラスであることを忘れてしまうほど・・・
























c0126428_20402229.jpg


表情が豊かで 心温まる世界をしばし眺めていました。









~大阪市天王寺区にて~













先日、会社の方に、「クリスマスらしさ、ってなんですかね・・」と問いかけたところ、

「そりゃ、ケンタッキーだろ!」と、ファイナルアンサーが返ってきました。

人・・・ それぞれだとその時思いました。



今日、私は 昼食に鳥の水炊きを頂いてきました。



・・・私も、同じ様なものでした(笑)




それでは、Merry Christmas!















>Camera material

D80+ AF 85mmF1.4D(IF)




ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-24 21:00 | 風景・街

クリスマス前ナイトスナップ





c0126428_19482968.jpg


市内の中心部は、クリスマスということもあり、
























c0126428_1951686.jpg


いつもより多めに
























c0126428_19531222.jpg


煌めいております。
























c0126428_19534394.jpg


街路樹も、よそ行きの格好をさせられて

美しく灯っています。
























c0126428_19553369.jpg


乾燥し冷えきった街に・・
























c0126428_19561578.jpg


光が溢れる光景は、
























c0126428_20213.jpg


人々の心を癒す、温かな灯火にも映りました。








〜12月21日 大阪市北区(1、2枚目)&中央区にて〜














最近、会社帰りに夜間営業している喫茶店に寄ります。

窓際から見る、この時期の街の風景は美しいものです。

そこで頂く、コーヒーが美味しくて冷えた体も癒えます。

















>Camera material

D80+ AF 85mmF1.4D(IF)
全手持ち撮影
高感度ノイズ低減使用








ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-23 20:12 | 風景・街

街の表情





c0126428_10388.jpg


冷え込みも厳しくなって、年の瀬を感じるようになりました。
























c0126428_130939.jpg


私の街ではクリスマスやら、セールやら賑わいをみせています。
























c0126428_14848.jpg


ユニフォームの卸をやっている店のショーウィンドウ。

クリスマスは・・

この位、さり気ないのが上品でいいです。
























c0126428_17285.jpg


まぁ、クリスマスといっても・・・
























c0126428_184926.jpg


特別いつもと変わりませんが・・・(笑)
























c0126428_194619.jpg


↑空きスペースを埋めるべく、この時期ほんとによく見かけます。



クリスマスは、大人しい方の私ですが(笑)、

綺麗な飾りが街にあったりして、撮るには面白い時期かな、と思ったりしています。








~大阪市中央区にて~












今日のカットは3日前に撮っておいたものです。

カメラを高感度(ISO800~1000)にして、ノイズ低減せず撮りました。

夜の街スナップでは、割と雰囲気が出てノイジーな状態で好んで撮ってます。

明るい所が1箇所あるような(ライトとか)シチュエーションでは

イメージ、ドキュメント的なテイストになったりして面白いです。













>Camera material

D80+ Planar T★ 50mm F1.4



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-22 01:28 | 風景・街

朱雀門





やっと平城京跡、朱雀門に到着しました。

この門は、8世紀に唐の都をモデルにしてつくられた平城京の中心地。
(門は1,300年前のものを復元。)

現在、この一帯は、国の特別史跡として保存されています。

今日は、門の写真のみです。


















c0126428_23121541.jpg

























c0126428_23125533.jpg

























c0126428_23131658.jpg

























c0126428_23135030.jpg

























c0126428_2314637.jpg

























c0126428_23142977.jpg

























c0126428_23145146.jpg

























c0126428_2315440.jpg

























c0126428_23151988.jpg


門をくぐった風景。 バーベキューとかやってました。運動会かな^^;

懐かしい風景風に、Cross Process現像(笑)


天気も曇りから、陽が差すまでになっていました。

少し温かな休日の午後でした。





明日も仕事でその後、忘年会です。 更新はかなり遅くなりそうです。















>Camera material

D80+ APO-LANTHAR 90mm



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-21 23:32 | 風景・街

秋の置き土産





c0126428_20374734.jpg


平城京跡で見つけた楓の近くで、風が弱まるのを待った。

しかし、一向に止む気配なく、人間のほうが寒さで限界にきてしまった;

揺れる楓の葉もいいかな、と思いながら・・・。
























c0126428_2043454.jpg


結局、風の影響を受けにくい中から撮った(笑)
























c0126428_20431910.jpg


楓の木は、細くこじんまりした感じ。表面は細かい凹凸があって味がある。

ピントを揺れない木の枝に合わせたり・・・
























c0126428_2043357.jpg


風を見計らって、葉や茎に合わせたりしながら

名残惜しい秋の色合いを満喫。

(ピントを長く細い茎へ。イチョウに負けないくらい美しいラインでした。)
























c0126428_20435031.jpg


小さい木だけど、撮り方によっては勇ましく見えたり・・・
























c0126428_2044379.jpg


まだまだ、垂れ下がるほど大きな枝ぶりではないけれど、

風に合わせ 流れ揺れる葉は美しく・・・
























c0126428_20442784.jpg


きっと、10年後は見違えるくらい立派な木になるであろう、

美しさは既に持っている様に感じました。







〜奈良・平城京跡にて〜















>Camera material

D80+ APO-LANTHAR 180mm
全手持ち撮影



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-12-20 21:05 | 風景・自然