<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋の林を散歩





c0126428_22175122.jpg

「  切り株  」

奈良・春日大社をてくてく散歩の続きです。
























c0126428_22194727.jpg

なんか、暗い写真が続きますが、

林の中なのでこんなものかもしれません。

自分は割と好みだったり(笑)
























c0126428_22213553.jpg

よく見れば、落ち葉に混じって、小枝も多数あります。

この時期、この林を彩る主原色。
























c0126428_22243052.jpg

やがて土に還る、自然のすがた。



しかし・・・
























c0126428_22281845.jpg

去っていくものばかりではない。

逞しさもこの林の一面。
























c0126428_22324815.jpg

永きにわたり、春日を代々見守り続けて来た守護。

冬に備えてか、夏の時期よりひとまわり大きくなっていました。



〜奈良・春日大社参道より〜



















>Camera material

D80+ APO-LANTHAR 180mm



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-11-30 22:40 | 風景・自然

春日大社を散歩





c0126428_22183622.jpg

「  焼き芋屋さん  」

素晴らしい姿勢。 スラリと伸びた右腕に自信が漲っている気がいたします。


3連休の2日目に、奈良の春日大社へ行ってきました。

結局、人が多い方へ行ってしまいました;


























c0126428_22204713.jpg

お昼を食べた後にも関わらず、食べようか迷いました。

体が冷えきっていたら・・・ いってましたね(笑)
























c0126428_22254457.jpg

「  根  」


春日大社では、180mmの望遠レンズを付けてスナップしました。

人の多い所なので、三脚は持ってきませんでした。

全て絞りf4固定でシャッタースピードと、感度調整しながらの手持ち撮影でした。

























c0126428_22312176.jpg


春日大社参道にある、灯籠です。

灯籠の苔帽子は、秋でも健在でした。
























c0126428_22342477.jpg


カメラマンの姿も、かなり見かけました。 2台さげて歩く人も多くて、

ス、すごいなぁ〜と、見ていました。

私は、こんな変わったカットが多い為か、普段は他カメラマンとほとんど遭遇しません(汗)

見かけると、つい遠目から撮る姿を観察してしまいます。

使用レンズを見て何を撮っているか想像したり、撮る時の姿勢を拝見したり・・・


ちなみに私は、暗い所や狭い所、人の多い所等での撮影が多いので

自然とそうなってしまったのですが; 両目を開けてファインダーを覗いてます。 

人や障害物を早めに回避できるのでオススメです(笑)


















>Camera material

D80+ APO-LANTHAR 180mm



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-11-29 22:59 | 風景・街

大阪港からの帰り道





c0126428_21394227.jpg

大阪港をあとにし、帰ることにしました。
























c0126428_21405046.jpg







c0126428_21411035.jpg

今回、自分は

時間を連想させるモノやコト柄に興味を魅かれてるのがよくわかりました。
























c0126428_21434759.jpg

大阪港側の「サントリーミュージアム」です。

中望遠レンズ1本なので、スポットスナップになってます(笑)












c0126428_21461198.jpg













c0126428_21472046.jpg

間違いなく、美しい建物です。
























c0126428_21485923.jpg

港が近いので、倉庫が割とあります。
























c0126428_2150830.jpg

浮き具のようなものもあったり、
























c0126428_21515310.jpg

ブドウ!もありました(笑)







最近は、13時をまわると夕方のような光になりますね。

朝は、明るくなるのが遅い・・・ いつの間にやら、

ずいぶんと日照時間が短くなりました。























>Camera material

D80+ APO-LANTHAR 90mm




ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-11-28 22:02 | 風景・街

港のチェーン





c0126428_22545971.jpg

昨日から大阪港での、のんびり休日をお届けしています。

昼食を済ませた私は、目についたものを適当に撮りながら遊ぶことにしました。

これは、防波堤の上にあった錆びた鉄。 見たままですね;
























c0126428_22584919.jpg

立ち入り禁止を示す、鎖がありました。

良い遊び相手が見つかった気がしました。
























c0126428_2302455.jpg

ピントをあわせれば、全てを表現できるのがシャシンではない気がします。
























c0126428_2315697.jpg

だから、神様が悩むようにつくった人間は魅せられるのだと思いました。


あーでもない、こーでもない ・・・と。
























c0126428_237564.jpg

簡単には、ヒトの奥底は写せませんが

いつか撮れたらいいな、くらいの志は持っていたいです。
























c0126428_2391626.jpg

鎖でも、目の前の当たり前にも、よく見るといい表情があったりするので、

撮る人も撮らない人も、うっかりできませんよね・・・






いつか出会うだろう、理想の風景・カタチを見逃さない為に。













P.S

しかし、



今日のタイトルが、ダサイぜよ;  クゥ〜
















>Camera material

D80+ APO-LANTHAR 90mm



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-11-27 23:18 | 風景・街

大阪港で昼休憩





c0126428_2264455.jpg

先日の連休中は幸い、好天に恵まれました。
























c0126428_2282246.jpg

なので、大阪港へ出かけ贅沢に景色をみながら昼食をとりました。

あぁー、  シアワセ(笑)
























c0126428_2211475.jpg

今日は、中望遠レンズでスナップしてみました。

キャンバスが広ければ、中望遠も面白いので。
























c0126428_22145927.jpg

釣りに興じる方々をみかけました。

何人かおられたということは、実績がある場所なのでしょう。

私も、釣りにハマったことがありますが、腕前の方は・・  



っ、とにかくいい天気でした(汗)
























c0126428_2219693.jpg

青年がヘッドフォンをつけ、リズムにあわせ膝を叩いていました。

・・・それが、なんとも気持ちいいテンポで叩くこと!

恐らく、打楽器演奏者ではと、しばし魅入っていました。
























c0126428_22233340.jpg

「  語らい  」


それぞれの休日の楽しんでいる様子を背後から眺めていました。

スタバのコーヒーは、お店でいただくのが一番ですね。

























c0126428_22273215.jpg

丁度、目の前を小型の船が横切ったので、パチリ。

鉄製の手すりに寄りかかって撮りました(これで上下のブレを抑える)。

シャッタースピードはファインダー表示で確認しながら合わせました。

こういう時のマニュアルレンズのピント合わせの僅かな時間も面白いです。


とっさの時などに撮る姿勢(体の固定)を把握しておくとかなり役立ちます。

スナップでも、汚れても構わない格好の方がいいですね。

私は、必ず膝が汚れます^^; 




(※無理な姿勢、キケンな場所での撮影には十分注意してくださいね。
夢中になると周囲が見えていないこともありますので。)



















>Camera material

D80+ APO-LANTHAR 90mm



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-11-26 22:45 | 風景・街

奈良の夕暮れ





c0126428_1940846.jpg

午後4時を過ぎると急に寒くなってきます。

観光客の方々が、薄着だったのが少し気になりました。
























c0126428_19435099.jpg

南円堂にも、夕陽がしみこんでいました。

この写真を見て思い出しましたが、私、「水戸黄門」好きです。

仕事でオンエアはみれませんが・・;



まぁ、アレです、、 

昔、電気のない時代の夕刻時に思えた、ということです(笑)
























c0126428_19431291.jpg

もぅ、こんなのバッカリ。

興福寺が世界遺産なほどに、立派なのは十分わかっているのですが、

撮らずにはいられません。

ここをくぐった先が、興福寺です。
























c0126428_2021555.jpg

照明や、ネオンが無い風景もいいものです。
























c0126428_2044327.jpg

今日は、望遠レンズでスナップしていました。

私、あまり細かいことは気にしません。

必要なものが撮れれば十分です(笑)
























c0126428_20102454.jpg

これが、昨日の記事にもあった「南円堂」の屋根です。

シルエットにすると、スゴイものが乗っかっているのがよくわかります(笑)

帰る頃には、すっかり日も傾いていました。



そういえば、真冬に奈良へ出かけた事があまりないので、

この冬は完全防寒で行ってみようと思います。


















>Camera material

D80+APO-LANTHAR 180mm




ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-11-25 20:26 | 風景・街

奈良・興福寺の秋





c0126428_22124870.jpg

奈良・興福寺の南円堂(なんえんどう)。
























c0126428_23432279.jpg

西国三十三所第九番札所として、有名な場所だとか。
























c0126428_23445366.jpg

そんな南円堂まわりの・・・
























c0126428_23461660.jpg

秋の風景。
























c0126428_23475741.jpg

お隣の興福寺の瓦。

瓦に蜘蛛の糸って似合うなぁ。
























c0126428_23513853.jpg

興福寺の所々にあった、もみじ。
























c0126428_23533948.jpg

境内のもみじは今が見頃でした。

とても、綺麗な色に感動。 たくさん撮ってしまいました(笑)




















>Camera material

D80+ APO-LANTHAR 90mm



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-11-24 23:56 | 風景・街

秋の興福寺を散歩





c0126428_23251694.jpg


昨日、仕事が遅くなったというのもあり、

今日の昼間は、家でのんびりしていました。
























c0126428_23272186.jpg

少し寒いけど、天気いいなと思い、出かける用意をしました。
























c0126428_23283860.jpg

夕刻の奈良に着きました。

最初に思ったこと。 人が多い!!

やっぱりここがピークだとみんな思っていたのでしょうね。
























c0126428_23492224.jpg


紅葉を見に来たので、お寺には目もくれず(笑)、

木ばっかりみていました。
























c0126428_23495197.jpg

さっきから、何を撮っているかというと・・・

気付かれたでしょうか・・・

























c0126428_23351747.jpg


ここ、松葉がたくさん降り積もっているんですね。

で、  西日と近くにあった岩、+APO-LANTHAR90mm(使用レンズ)で

こんなものを撮ってみました。














こちらからどうぞ↓ 







More

by neosilent | 2007-11-23 23:51 | 風景・自然

晩秋





c0126428_2344584.jpg

近所の神社へ出かけた、帰り道にみかけたイチョウの木。

夕日を浴びて、黄色の発色が眩しかった。
























c0126428_23454057.jpg

ある所で、ツタを見かけ、脚がとまった。

気付いたら鞄から、カメラを出していた。
























c0126428_2346459.jpg

3〜4階ほどの建物を覆っていた。

下から見上げると、斑な秋の色合いがなんだか楽しげに見えた。
























c0126428_23463477.jpg


できれば、 レンガ造りであってほしかった(笑)



気に入ったのもあって、更にここで1枚。
























c0126428_2346502.jpg


「  白い奇跡  」



見慣れた近所も、カメラ片手だと気付かぬ風景に出会えますね。























>Camera material

D80+ ULTRON 40mm F2 SLⅡ




ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-11-22 23:57 | 風景・街

神社のまわりで





c0126428_228138.jpg

近所の神社の境内に行きました。

この葉は、紅葉でオレンジ色になるのではなく、新芽だとか。。

お参りにきた年配の方が言っておられました。
























c0126428_2283815.jpg

夕日に照らされ、すごく綺麗なオレンジ色に輝いていました。
























c0126428_22104739.jpg

境内にあった、記念碑。
























c0126428_22122499.jpg

神社で積まれた石とか、石碑をみると、奈良の春日大社を思い出します。

夏に行ったので、苔だらけでスゴイ光景でした。

石の地の色ではなく、緑一色という感じで。
























c0126428_22124021.jpg

境内の隅で、秋を見つけました。

草木が枯れて、地面に落ちた種。
























c0126428_2213746.jpg

ここに座って、日が沈むのをしばし眺めていました。

時より吹く冷たい風に舞う、枯葉の乾いた音にも秋を感じます。
























c0126428_22132986.jpg

カメラの何がそんなにいいの?っと聞かれれば、

なーーんでもない風景に目を向けるところ、と答えるでしょう。


大人になると、時間の過ぎるのは早くて、

見忘れたものって多くなる気がするんです。

時間は待ってはくれないし・・・ 



ならば  いっそ、




切り取ってしまえば・・・

ぐらいの感じでしょうか。




いつか  写真を眺めた時、そこに自分の姿が見えてきたら、いいのですが(笑)




















>Camera material

D80+ APO-LANTHAR90mm(1,2枚目)

ULTRON 40mm F2 SLⅡ



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-11-21 22:44 | 風景・街