<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

浪花の道頓堀をぶらり





c0126428_22393585.jpg

ツリーも配備され、年末商戦に突入。

お歳暮の人気商品は、ビールから洋菓子へ ・・・だそうです。




さて、先日、大阪・道頓堀へ行ってきました。

大阪人であるが故、カメラ持参での訪問は初。


申し訳ありませんが、ベタなカットのオンパレードでございます。

























c0126428_22441227.jpg

久しぶりの道頓堀。 以前にはなかった新しい店が割とあった。

これは、キャラレリーフ型看板(勝手に命名
























c0126428_2247721.jpg

全方向型、どこまでが店名か不明、熱き語りがけタイプ。
























c0126428_2250227.jpg

まずは、実績紹介型。








いろいろな看板が目を楽しませ、道頓堀の風景をつくっている。


道頓堀に出店するって、きっと大変な事と思う。

全国的に有名な店、旅行ガイドブックには必ず掲載される店、

全国に展開しているチェーン店などが連ね、非常に競争が激しい場所。





















c0126428_230138.jpg


全国でも、たこ焼きの立ち食いが似合うマダムはきっとここだけだろう。



ん?  お行儀??  



ここでは、できたての揺らめく鰹節をうっとり眺めつつ、楊枝を突き立て熱々を頬張る

最もポピュラーで美味しい食べ方ですよ。  

きっと郷に従うが吉です、ご訪問の際には是非(笑


















>Camera material

LOMO LC-A+
FILM:AGFA vista200



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






by neosilent | 2007-10-31 23:16 | 風景・街

街スナップ





c0126428_2105393.jpg

ピントを合わせないで光を撮る。

雰囲気を切り取れればなんとなく満足だった。
























c0126428_211559.jpg

LOMOレンズの仕様でストレートなラインはだせない。

代わりに、光は柔らかい。  


1つできて、2つできない、LOMOの使用感(笑
























c0126428_2111574.jpg

必死に看板を撮る人をやってみた。


必死に追ったのは看板の中の景色と品格ある角ゴシック。
























c0126428_2112835.jpg

いつも選択できるポジション幅が、均一であるとは限らない。














最近・・・

年末に向け、少しずつ忙しくなってきました。

今日は、夕方から雨模様。傘持ってなかった人、多かったです。

濡れて風邪などひかなければいいのですが。















皆様のご訪問、応援とても感謝しています。

最近、どのタイミングでデジタルを使うか悩んでいます(笑















>Camera material

LOMO LC-A+
FILM:AGFA vista 200



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-10-30 21:36 | 風景・街

雨上がりの夕刻





c0126428_20513553.jpg

入口にあった照明。

撮り方によって、模様になったりしてとても面白い。

























c0126428_2053668.jpg

濡れたガラスに写ったエレベーターと空。
























c0126428_20531828.jpg

2列のエスカレーターの隙間には、大人が目にする事の無い別世界。
























c0126428_20533779.jpg

照明横のステンレス板に写った、この日の訪問者。































ご注意:オフィスビル等、一般企業の敷地内での撮影は通常不可です。
その他、地下街等を含む公共エリアでも全域不可の場合があります。
ご注意くださいね。
















>Camera material

LOMO LC-A+
FILM:CENTURIA 200、 Kodak GOLD100(3枚目のみ)


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-10-29 21:20 | 風景・街

ナイトスナップ2





c0126428_18194430.jpg

内も、外も光っているエレベーターです。

上がってますが、箱は以外と小さいですね。



フィルムの適度な粗さ加減が、好みです(笑

























c0126428_18262698.jpg

私が小さい頃に比べ、建物のデザインも随分変わったなと最近思います。

素人考えですが、曲げ加工ってコスト高だと思うのですが、

特に珍しいものではなくなってきましたね。
























c0126428_18323569.jpg

もぅ、、グニャグニャですよ・・・(笑
























c0126428_18342376.jpg

これは、高架下を撮ったものです。

ここは、元々古い鉄筋コンクリートが剥き出しの箇所なのですが、

ホワイトボード?の様なものをあてがい、下からライトアップしていました。

とてもシャープな感じで、今までの暗いだけのイメージが変わっていました。
(側面にあたる黒い部分はコンクリートが見えています。)

こういう演出効果って面白いですね。































c0126428_1842728.jpg

先週の夜は、肌寒い日もありました。

そこで、温かいうどんを解禁しました(笑



釜玉うどんの大盛り+ちく天1本(竹輪の天ぷら)を食して大満足でした!

うどんは腹モチが悪いので、夜中にお腹が空きます^^;



















>Camera material

LOMO LC-A+
FILM:CENTURIA 200



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-10-28 18:54 | 風景・街

ナイトスナップ1





c0126428_064563.jpg


仕事を早めに終えた夜に、大阪・難波の商業施設を撮ってみました。

フィルムはCENTURIA ISO200。夜でしたが発色が楽しみです。

























c0126428_065723.jpg


左に写っているは月です(笑

























c0126428_07738.jpg


噴水の中に花が生けてありました。

花にライトアップが無いのは寂しいなぁ。

1灯でもあると立体感が出てとても綺麗だと思うのですが。。

























c0126428_071634.jpg


ここの施設の営業時間は飲食店を除くと21時まで。

会社帰りの人々が足早に買い物をすませていました。



そういえば、

今年の秋冬モノの売り上げはどうなんだろう。

去年は暖冬だったにも関わらず、ダウンジャケットを買いました(笑



今日、街を歩いていたらクリスマスの飾り付けを

している店がちらほら見かけました。

例年より、少し早い気がします。
















>Camera material

LOMO LC-A+
FILM:CENTURIA ISO200



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-10-27 00:31 | 風景・街

大阪港をぶらり





c0126428_22445271.jpg


NATURA1600というフィルムを使ってみました。



やや、ノイジーな感じになりましたが、

これはこれで好きな色合いです。

























c0126428_22454787.jpg


今回、秋らしい風景をもう少し撮れればよかったのですが・・。

























c0126428_22463688.jpg


道に銀杏と、ドングリが落ちていたのですが、

いかんせん、寄れない(近影:0.8m〜)



あ、、 これはただの街路樹です;

























c0126428_22465027.jpg


あぁぁ、やっとLOMOらしいカットが撮れた気がします(笑

























c0126428_2247674.jpg


TOY CAMERA LOMO

これから、良き相棒として活躍してくれそうです。

あくまで、自然体で日常を切り取れればいいなと思います。




しかし・・

明日は天気がイマイチとのこと・・・  トホホ〜;

















>Camera material

LOMO LC-A+
FILM:NATURA1600



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-10-26 23:08 | 風景・街

蒼い港の風景 with LOMO





c0126428_21312762.jpg

今年の夏には、とても撮る気にならなかった画

秋に感謝(笑

























c0126428_213588.jpg

海は、その時々によって色も表情も変わるので、

常に撮るとは限りません。

























c0126428_21385251.jpg

30分おいて、撮ろうかどうか考えることはあります(笑

























c0126428_21423919.jpg

「撮ってから通りなっ!」と言われた気がしましたよ(笑

見事なグランドカバーぶりです。。






































c0126428_2148194.jpg

レンズテストでよく撮るカットです。



街を撮るとき、街灯の位置どりを意識すると面白いポイントを見つけることがあります。


肉眼では、目立つ感じはありませんが、画にすると空間が客観的に

見えてくることもあって面白いです。














>Camera material

LOMO LC-A+
FILM:Kodak PORTRA 160VC



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-10-25 22:08 | 風景・街

トイカメラで港をスナップ





c0126428_21291191.jpg

少し秋の気配を感じます。。

























c0126428_21311761.jpg

昨日アップした倉庫を反対側からパチリ

























c0126428_21347100.jpg

秋風が心地よい晴天の午後でした。

なんだか、、トイカメラっぽくない写り具合です(笑

























c0126428_2136965.jpg

歩道脇の斜面です。いろんな跡が残ってますが、

MTB(またはBTX)系のタイヤ痕を発見。




私も昔、川沿いの土手でジャンプしたりして遊んでましたが・・・(若かった

その帰りに、普通のナーーンにも無いアスファルト上で転けた経験があります・・(遠い目

シューズをペダルに固定するタイプでしたから、、脚が地面に着くのが遅れt・・・  

身よりも、、




心が痛かったッス(恥しっ;

























c0126428_21473679.jpg

あー、  空が青ひ(笑


少しだけ違って見える  ・・・いつもの風景   































c0126428_21525629.jpg

デジタルも面白いけど、

トイカメラを通した、フィルムの世界も捨てがたいものがあります。


見る人によって、

いろんな見え方をして楽しめるのは、アナログ(フィルム)の方じゃないかと、、

私的見解ですが、今の所思ったりします。





LOMOというトイカメラ。  決して使いにくいカメラではありません。

これらの写真は、Lサイズプリントをボロスキャナー800dpiにて取り込んだものがベースです。

なかなか、キチンとした写りをしてくれます。 


和紙にプリントすると、より風合いが増して面白そうと今考えています^^



















>Camera material

LOMO LC-A+
FILM:Kodak PORTRA 160VC

いつもクリック、ご訪問本当に有難うございます!!!




ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-10-24 22:15 | 風景・街

自分の写真にとって始まりの場所





c0126428_2201055.jpg

電車を降りたところです。

写真を始める前、晴れた日はこの街に散歩しに来ていました。

ボーとしていたり、お昼だったらサンドイッチを持参したり。




今日の写真も全て、トイカメラ、LOMOです。



















c0126428_2203654.jpg

ここは、大阪港です。

駅から、港の方へ歩いていくとレンガ造りの立派な倉庫が見えてきます。



















c0126428_2204456.jpg



















c0126428_2211741.jpg


少し色を変えてみました。



















c0126428_2213599.jpg


最初訪れた時は、こつ然と現れたこのレンガ造りの建築物に感動しました(笑

夕方の景色には赤色が増してさらに印象的になります。




















c0126428_2221736.jpg


1枚目と同じ場所で撮ったものを、色を変えています。










大阪港といっても、広くてどの場所に魅かれたかといえば、特定は難しいのですが、

例えば、何かゆったりとした時間が流れているとか、

人が少ないとか(笑)、あとは、船、海、空、大きな橋があったりとか、


それと・・・



色も風景も自分のトーンにあっているところでしょうか。




今日の写真ではそれが伝わりにくいかもしれませんが、、

明日以降の写真で少し何かを感じ取っていただけたら、と思います・・






明日に続きます^^
















>Camera material

LOMO LC-A+
FILM:Kodak PORTRA 160VC


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-10-23 21:58 | 風景・街

大阪・なんばスナップ





c0126428_23251899.jpg

次の撮影ポイントに行こうと思い、駅に向かいました。

途中、コスモスを見かけたのでパチリ。



















c0126428_23253383.jpg

車の往来激しい道路脇で逞しく咲いていました。

橙色が風に揺れ、綺麗でした。


















c0126428_23254583.jpg


ノスタルジック! ドアの色は紫色。 

ラッキーカラーでしょうか。


















c0126428_23255970.jpg


明日の吉本を支える漫才の学校の生徒さんです。

時間を惜しみ、駐車場で稽古をしていました。

この界隈では珍しい光景ではありません。

笑いには人を救う力があります。ガンバレ〜!!



















c0126428_23261225.jpg


地下鉄の駅ホームです。

前を歩く初老のおっちゃんと、後ろのナイロン袋を下げた青年が

なんとなく、  ・・・いや、やめておこう(笑



















明日は、私が時々撮影の練習やテストで好んで使うお気に入りの場所をご案内します。

決して特別な場所ではありませんが^^;;;



















>Camera material

LOMO LC-A+
FILM:PORTRA 160VC


ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-10-22 23:46 | 風景・街