<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マクロレンズを使わず花撮影





c0126428_22234212.jpg













c0126428_22241563.jpg













私は極端に薄いか、濃い色味の花写真等が割と好みです。

なので、曇りか、夕方から夜に機会があれば撮っています。













c0126428_22244637.jpg













c0126428_22251777.jpg













マクロレンズではないですが、マクロテイストとは少し異質な描写をするので、

そこが、私的にツボだったりします(笑

少し前までタムロンの90mmでも撮っていましたが、葉や、草花を「面」として

撮りたいので、やや広角で寄れるこのレンズを使っています。

マクロ的なものは無いのでインパクトは薄〜〜いですが・・・^^







明日も花写真の予定です。








>Camera material
D80+DISTAGON T★2.8/25



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-09-30 22:27 |

夕暮れの新世界





c0126428_2037818.jpg













c0126428_20373372.jpg







夕暮れにかかり、食事をする店の品定めする姿を見かけるようになしました。






c0126428_20391932.jpg







c0126428_20393187.jpg







横長の置き看板なんて、もぅここぐらいしか見かけなくなりました。
昭和テイストたっぷりです。


「ハイアース」のレプリカって人気なんでしょうーか、、よく見かけます^^










後半に続きます







こちらからどうぞ!

by neosilent | 2007-09-29 21:05 | 風景・街

新世界に居た人とか・・・





c0126428_2135529.jpg







2代目、通天閣。 高さ100m(避雷針含まず)、展望室87.5m

至近距離から、パチリ。 ここから、手紙が出せますね(笑







今日は、通天閣の記念撮影として多くの人が利用するこのポイントで
しばし、撮って過ごしてみました。






c0126428_2144273.jpg







なんとなく、ここが似合わないお姉さんたち^^






c0126428_21454999.jpg







面白そうな店の看板や食べ物が気になってしかたがない子供。

お父さんは、目が離せない様子でお子さんの腕をガッチリ掴んでいます^^






c0126428_21474335.jpg







ここには、観光客だけでなく、多くの地元の方達も飲食、買い物など利用されています。

写真中央、奥を歩くご夫婦が・・・







c0126428_21501671.jpg





私に気づいて、サッと道を開けてくださいました^^






後半に続きます





こちらからどうぞ!

by neosilent | 2007-09-28 22:11 | 風景・街

大阪・通天閣を眺めに・・・






c0126428_21584156.jpg













9月中旬の夕方、通天閣のある、新世界へ散歩に行ってきました。












c0126428_2204076.jpg







c0126428_222752.jpg







昭和の懐かしい匂いの残る街並みが印象的・・・  いや、

大阪らしい店といったニュアンスの方が近いかもしれません。












c0126428_2234869.jpg













通天閣の下は、商店街や、飲食店、遊技場(パチンコ店、ゲームセンター)などが

立ち並んでいます。











c0126428_227414.jpg







この街にきたら、串カツを食べてほしいです。この街の名物です。

私的に、、トマトの串かつの旨さは絶品ですっ(笑












c0126428_2292666.jpg







商店街から望む、通天閣です。

この時、久しぶりに10-20mmの広角レンズを使いましたが、

まるで違う世界がとても新鮮でした。
















>Camera material
D80+10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM




ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-09-27 22:14 | 風景・街

8月の私のお気に入り写真





ブログを始めて2ヶ月。順調に続けてこれました。

これも、毎日訪問してくださる皆様の支えによるものと思っています。

美しい写真には、ほど遠いですが、記憶の片隅にでも残る様な写真を

撮っていこうと決めて始めました。 そこに立ち、観た風景を忘れぬ為に・・・



皆様に何かお礼でもと思って昨日から考えていたのですが、、

何も思いつかないまま、更新時刻を迎えてしまいました(滝汗


またもや、勝手ながらではありますが、

私のお気に入りストックに3カットだけあるのですが、それをアップしたいと思います。


もちろん、ブログでもアップしなかった初公開カットです。


























c0126428_22151834.jpg

「Flash back」



橿原市今井町称念寺にて、お盆に撮影。
子供達が、近所のおじさんに蝉を捕ってもらったところです。
私も昔、祖父の家に帰省した折、近所のおっちゃんに竹トンボを作ってもらった
経験があります。 大人の大きな手で勢い良く飛んでいく竹トンボを今でもはっきりと
憶えています。

NikonD80+AF-S VR ED70-300mmF4.5-5.6G 1/40 f5 ISO100


























c0126428_22343952.jpg

「Pit out」
                                            
 


同じく、橿原市今井町にて撮影。

女の子が広い道に愛車を走らせたいのですが、日差しはキツイし端を走らないと、
車や大人の自転車にぶつかるかもしれないしといろいろ迷いがある様子でした。
対向車(自転車)が来たので慌てて左端へ寄っています。
彼女はとても慎重でした(笑

NikonD80+AF-S VR ED70-300mmF4.5-5.6G 1/100  f5 ISO100


























c0126428_2246335.jpg

「Strait in heaven」


 


魚好き、生き物好きな私のお気に入りの1枚です。
高感度にしないと魚を止められませんでした。

この1枚をもっと煮詰めたいとZEISSレンズで挑んだのですが、現時点では
超えることができませんでした。
来年の目標として(はやくも・・)、忘れられない1枚ですし、 
自分にとって、撮る楽しみを教えてくれた1枚にもなりました。

しかし、分厚いアクリル壁面を見上げた格好で撮ると普通、画が歪むのですが
このタムロンレンズは、、一体・・・(笑

NikonD80+SP AF17-50mmF/2.8 XR Di II LD Aspherical 1/80  f2.8 ISO1600







これからも、Amateur stance(アマチュア スタンス)をどうぞ宜しくお願いします。

それから、ポチッ有難うございます!!!

御陰様で、順位がまた浮上しております!   心より御礼申し上げます。








P.S






明日から、普通にもどります。







c0126428_23143279.jpg






うはっ、この写真の差が・・;

え〜と、、
大阪・新世界をぶらりとしてきました〜^^


それでは、また明日23時頃に^^











ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-09-26 23:18 | 風景・街

なんば散歩





c0126428_21414015.jpg







一昨日の夕方、大阪、難波を散歩していた時のものです。

テーマなく(いつもですが)、ぶらーーっとしてますので。






c0126428_21433351.jpg







夕焼けを撮ろうと思ったのですが、見応えある風景でもなく・・

カメラを向けた先は噴水(笑












c0126428_22295842.jpg







え〜と、、 夕焼けの空を想像てください・・・(人任せかっ;












c0126428_2151426.jpg








買いませんが、ショーウィンドウを眺めるのは好きです(たまに、撮ったりしてます

左の秋物を着せたモデルは、窓に近すぎですね。

スポット光が下まで届かず、せっかくの新作が暗くて少し勿体ないです。

お店の方・・・
カメラでディスプレイを撮ると、客観的に見えて面白いですよ。
光のまわり具合、強弱がより、把握できたり。














c0126428_2222910.jpg







競馬ファンが去った後の清掃風景です。

皆さん、無言でテキパキ仕事されていました。

ギャンブルは一切やらないのですが、理由は、絶対「運」が無いと思っているからですっ(笑

まぁ、このレンズを買ったところなので、投資もできないからというのが理由ですg;;;












c0126428_2291417.jpg







高層ビル脇にあった消火栓のステレンス製のキャップ?です。

建物が大きいと、栓の本数も多いですね。

ピントは、チェーンの縦ラインです。ホコリが付いているので判ると思います(笑

まだ寄れるのですが、目玉(レンズ)を被写体にコスリそうだったのでこの程度で^^












>Camera material
D80+DISTAGON T★2.8/25



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-09-25 22:16 | 風景・街

大阪・梅田から難波へ





c0126428_2153245.jpg







阪急梅田駅改札近くの構内です。
休日も平日も人の数に大きな変化はない、大阪のマンモス駅です。

ちなみに、手前の男性の右肩にカメラがあります。
データを確認したところ、ストラップには、Nikonの文字^^
なんとなく、只者ではないオーラが出ている気がいたします。
ほら・・
モニター横のお兄さんも目で追っていますよ(笑












c0126428_2183414.jpg







大阪の梅田は通称「北(キタ)」と呼ばれています。
それに、対して大阪の難波は「ミナミ」と呼んでいます。(使用例:「ミナミの帝王」(笑

ちなみに・・・
ブランド品が多く、おしゃれなブティックが多数、並んでいる心斎橋や、
笑いとタコ焼きの伝導、道頓堀もミナミに含まれます。










c0126428_21171325.jpg







c0126428_21174522.jpg







床も、壁面も総ガラス張りのエレベーターです。

キョロキョロして落ち着きませんよコレ^^;
高所恐怖症の方は、どうすればいいんでしょうか(笑













c0126428_2123784.jpg







簾と、鉄格子に絡むツタが夏の名残を惜しむかの様。

回りは雑居ビルがひしめく、商業地ですが、少しですが古くからの家も見受けられます。

大阪にも町家の風景を見れる場所がありますが、この難波界隈は、ほとんど

見られなくなってしまいました。 








>Camera material
D80+DISTAGON T★2.8/25



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-09-24 21:31 | 風景・街

大阪・梅田 お初天神へ





c0126428_2228753.jpg







大阪・梅田にある、露天神社(通称:お初天神)です。

ゆっくり徒歩で来たので、ここに来る頃にはすっかり暗くなっていました。

恋の成就を願うことで有名な神社(曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地)ですが、

街のど真ん中にあることから、「近くまで来たから、寄ってこか」という人も多く、

老若男女幅広い年齢層の方を見かけます。













c0126428_2237084.jpg







c0126428_22373366.jpg







大きな神社ではありませんが、境内は意外にも静かな空間です。












c0126428_22414064.jpg







神社は商店街の直ぐ横に位置しているので鳥居から望む景色も、ネオンが入ります(笑






c0126428_22432953.jpg







神社を出た所にある商店街入口。

お腹が空いてたこともあり、お初のレリーフが、、寿司桶に太巻きが入っている様に

見えて仕方ありませんでした(´Д`;●)






c0126428_22471599.jpg













>Camera material
D80+DISTAGON T★2.8/25



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-09-23 22:52 | 風景・街

大阪・梅田をぶらり その2





c0126428_11432118.jpg







大阪市の中心地、梅田を散歩中。

中之島方面から、JR梅田駅へ移動しています(もう帰るのか













c0126428_11484142.jpg







日が傾き始めた夕刻の梅田駅界隈。

この辺りは、車も人も多くなり、都会的な雰囲気です。






c0126428_11543975.jpg









雲が出ていたこともあり、ビルに映り込む夕焼けの色あいも

濃くなったり、柔らかくなったり・・・ 変化しています。













c0126428_1148567.jpg












全て、
ISO200 f2.8 1/80~125
手持ち・トリミングなし


>Camera material
D80+DISTAGON T★2.8/25



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-09-22 11:58 | 風景・街

大阪・梅田をぶらり





c0126428_2361011.jpg







9月中旬、新レンズの試し撮り&夕暮れの大阪の中心地、梅田を散歩した時のものです。












c0126428_2375692.jpg













c0126428_238146.jpg







レンズはZEISSの DISTAGON T* 2.8/25 
(ここは、表記が逆になりますので25ミリのf2.8という仕様です)

シャープにキレのある写りをします。

とても柔らかな描写という感じはそんなにありませんが、

冷たいテイストという具合でもなく・・・






c0126428_23122533.jpg







正面の立派な石造りの洋風建築物が日銀大阪支店です。






c0126428_23132713.jpg













レンズをテストする時は、必ずここに来ています。







c0126428_23162122.jpg








北浜、中之島、大阪北区の中心へ・・ 何気に、好きな場所です。


Planarの50mmを使い続けていたせいか、とても素直な感じです。

私の印象は、どの絞り値でも安定した描写をしてくれるという、

平たく言うと適正値外(限度はありますが;)でも許容範囲が広めな印象。

デジタルでの使用なので、表記焦点ほどの広角さは感じられません。
(D80にFマウントの仕様のこのレンズを付けています)

広角を求めていると、少し残念な気がするかもしれません。













c0126428_2327209.jpg







ただ、標準レンズとして使うと、、  見方がかわるかもしれません。

最短近影距離、170mmという一面も持っています。















>Camera material
D80+DISTAGON T*2.8/25




ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-09-21 23:05 | 風景・街