<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

街・店舗







c0126428_22444182.jpg







まだ、 半分使えそうです。












c0126428_22463559.jpg













c0126428_224713.jpg







年季の入った看板の具合から、何やら 鋭さが伝わってきそうです。












c0126428_224936.jpg







刃物研磨店近くの路上にあった鉢植えより・・・
最後は、目が回りそうなボケ味で締めておきます^^





>Camera material
D80+ Planar T★ 50mm F1.4



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-08-31 22:53 | 風景・街

残暑お見舞い申し上げ・・ たくなります

c0126428_2221064.jpg













c0126428_22214162.jpg







大阪・なんば近く、湊町界隈です。
遠目から観ると、風格ある橋に見えたので近くまで行くと、、


落書きされた橋でしたぁ(ノ∀`;)












c0126428_22241124.jpg













c0126428_22242421.jpg













大阪も、お盆の頃から比べると幾分、暑さもマシになった気がします。
ですが、、まだ残暑が続くとの見方もあるようd・・・;

みなさんも、上手に日陰をご利用くださいませっ(笑






>Camera material
D80+ Planar T★ 50mm F1.4







ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします(っ´∀`)っ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-08-30 22:30 | 風景・街

なんば界隈

c0126428_21442339.jpg













c0126428_21445350.jpg













c0126428_2145969.jpg













c0126428_21503772.jpg














大阪の日本橋〜なんば界隈です。

目紛しく風景が変わっていく街です。

東京・秋葉原の影響を少なからず受けている気がします。

最近は、大型ショッピングセンターの様な複合施設の台頭も目立って

くるようになりました。

カメラに関していえば、ポイント還元式のチェーン店舗より、個人経営のお店の方が

安く購入できたり、中古の取り揃えや、ZEISSレンズ、マンフロットのギア雲台が

あったり(笑)、、 何かと都合の良いことが多いですね。。

ちょいと、それましたが、、 老舗の電気屋さんや、オーディオ店の数が減るのは

少し寂しい気がします。  ・・・これも、時代なのでしょーか。。

ホビー店や、ゲームショップの数、雑貨アイテムには困りませんが、、

外での遊び場は少ない・・・  そんな街です。

商業地だもんなぁ;






>Camera material
D80+ Planar T★ 50mm F1.4





ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッとお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-08-29 22:07 | 風景・街

大阪・街角風景

c0126428_2139598.jpg













c0126428_21404571.jpg













c0126428_2141680.jpg













c0126428_21454111.jpg













c0126428_21413975.jpg













大阪・なんば高島屋東別館界隈で撮ったPlanar T★ 50mm F1.4の

試し撮りのものです。東別館もかなり、古い建物です。

 ものすごく、狭い範囲で撮影しています(;´Д`A ```


自分で言うのも・・・ ですが;  2枚目がお気に入りです。

金属の色合い、直線の重なり合い、整然たる様子が意外に細かく奇麗に

出たのに、驚きました。

巨大工場の写真とか、、 昔から好きなんですよ・・ o┤*´Д`*├o

いつも、 本屋に行くと 工場の写真集の前で足が止まります。

なんでだろっ・・・?







>Camera material
D80+ Planar T★ 50mm F1.4




ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-08-28 22:00 | 風景・街

戦後の風情残す木津市場

c0126428_22321982.jpg













c0126428_22324050.jpg













c0126428_22325519.jpg













c0126428_22331656.jpg









昨日と今日、アップしたカットは同じエリアで撮影しています。

大阪の木津市場というところです。

このレンズの性能を試す被写体には、歴史を感じさせるもの、

時間が止まっている印象が色濃い被写体を撮ってみたかったのです。
(「色温度が低いもの」、「懐かしさ」等の写しこみに長けてそうです・・・)

実は来春辺り(予定)建て替えのお話を耳にし、いてもたってもいられず

撮りにいきました。 浪花の食文化を支える拠点の1つです。

それに加え、ご覧のように、戦後の風情が残ったままの市場です。

休日だったこともあり、品物等は全く見当たりませんでしたが^^;


ほんとは、多くの「市場人」が行き交うの姿を撮りたかったのですが、

建物には、そういった盛況の跡を伺うことができます。

市場が閑散としていると、不思議な空間になります。

海外の映画でも、夜に人のいない市場での撮影シーンを見かけますが

昼間とのギャップでしょうーか、、印象的な雰囲気があります。

少ないカットですが、撮れてよかったと思っています・・。


新しい市場にも、一般人が入れるなら是非、観てみたいと思います^^









>Camera material
D80+ Planar T★ 50mm F1.4






ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-08-27 23:02 | 風景・街

休日の市場




c0126428_21404439.jpg




c0126428_2141526.jpg



監視カメラと対決↑(何の;



c0126428_21411997.jpg




c0126428_21413858.jpg




レンズテストに出かけたました。その時のものです。

よくわからないのですが、50mmの性質でしょうか。。

遠く離れたものを撮るのが難しいです。

なんというか、柔らかい感じに仕上がってしまうというk・・

元々、明るいレンズだからなのかな・・・

より、絞り(F値)がシビアになるという気はしています。


フィルムでは、もっと実力を発揮するというこのレンズですが、

デジタルでも「バシッ」とくる(イメージ的にも)ものを提供してくれそうです。

まぁ、、カメラとレンズが、私の腕をかなりカバーしてくれているのは

言うまでもありませんがn(クゥ〜;






>Camera material
D80+ Planar T★ 50mm F1.4



<追記>

カテゴリの中にTOP PHOTOを追加しました。
過去のトップ画像の置き場です。
チョビットしかないのでビックリするでしょう;

ブログ開設1ヶ月記念に「カテゴリ追加」しただけですから^^

いつまで続けられるかわかりませんが、溜めてはここに置いておこうと思います。
これも、1つの記録です^^








ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-08-26 22:06 | 風景・街

New weapon

大阪・なんば界隈にて



c0126428_02214.jpg



より、質感表現を増した、、ある意味クセ(個性)のあるレンズが欲しくなった。

早速、チョイスし、テスト撮影に出かけた。


c0126428_034693.jpg



c0126428_04435.jpg



c0126428_042049.jpg



c0126428_043743.jpg



c0126428_045565.jpg



購入したのは、50mmの単焦点レンズ。
クリア度が増し、フィルムとも異なる印象的な描写ができる気がする。
とにかく気に入ったのは、モノの表面、ツヤの描写が細かく追っていけるコト。

言い切れないが、粘っこく被写体を写し込むという感じかしました。

あと、明るいのと、金属ボディーなのも◎。とにかくレンズの質感もイイ。
(少々重いですが、本体とのバランスは悪くなかったです)

注意点はズバリッ!
マニュアル化されてしまうこと;;
オートに慣れすぎる前に買って良かった・・    のかな???(笑


Zeissデビューしましたが、
明るいレンズのスゴサを思い知りました。
暗い所を選んで撮影してましたが、影でも潰れにくい描写と
過去にアップした画像と明らかに違う、質感表現。。

たぶん、PC画面でも私の昨日までの画像との違いが確認できると思います。




D80+ Planar T★ 50mm F1.4



ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-08-25 23:58 | 風景・街

今井町・スナップ2







c0126428_22232739.jpg

長く続けてきました・橿原市今井町、町家シリーズも完結を迎えました。
今日は、撮り溜めていた同町のスナップ写真を掲載しております。






c0126428_22241520.jpg





称念寺






c0126428_222437100.jpg







春日神社・門






c0126428_2225522.jpg







今井町・通り






c0126428_22265720.jpg







今井町でお見かけした画家さん
集中されていたので直接撮るのを避けています(作品も撮るわけにはいかないので)
・・・そういえば、、
今井町を訪れる大半の方は、カメラを手にした方か(プロ・アマ含)、
絵を描きに訪問する人が多いそうです。
ここには、訪れた方の為に休憩施設があります(飲料水の自販機はありました)。
飲食目的(店舗)というとほとんどないので(基本的に住宅地)、見て回るがメインになるでしょうね。






後半に続きます







こちらからどうぞ!

by neosilent | 2007-08-25 00:08 | 風景・街

夏の今井町・朝9:05:36〜9:09:50

夏の休日・朝の今井町の様子を1つの通りに絞り、
連続写真に展開してみました。






c0126428_22135488.jpg






c0126428_2214199.jpg






c0126428_22143365.jpg






c0126428_2215299.jpg






c0126428_22152241.jpg






c0126428_22153773.jpg






c0126428_22252118.jpg






c0126428_2216244.jpg






c0126428_2216174.jpg






c0126428_22162966.jpg






c0126428_22164252.jpg






c0126428_22165420.jpg






この少年3人衆^^の完成度を上げてくれたのは、3人目に登場した、追いかける彼でした。
これ以上ない登場のタイミングと前2人との距離が絶妙でした。
私は、手前の彼と前2人とのピント切り替えのタイミングを伺うだけでした^^

後半に続きます^^






こちらからどうぞ・・・

by neosilent | 2007-08-24 00:08 | 風景・街

橿原市・今井町スナップ1

c0126428_102669.jpg




今日からは 引き続きなのですが
今井町のスナップ写真をアップします。
お気軽スナップです(いつもそーですが;

これは、環濠に植えてあった葉です(名前がわかりません;)
この、環濠まわりは撮影ポイントとして有名だそうです・・・・

後で知りましたが??(クゥ〜;




c0126428_123820.jpg




昨日アップしました称念寺を前の道よりパチリ




c0126428_14497.jpg







c0126428_143353.jpg




今井町の春日神社です。
ここの住職の方に、町家の歴史から現在の今井町のお話を
わかりやすく聞く事ができました。とても気さくな方で
勉強不足の私は大変助かりました^^;

ここでお話を聞いた後、称念寺へ戻ったのはナイショ(笑
知ると再び興味が湧いてきます^^






c0126428_185013.jpg







c0126428_194098.jpg




朝一番の感じがでているでしょーか^^;
この時はまだ涼しかったです(午前7時過ぎ






c0126428_1455974.jpg








今日のトコロは以上です

これで今井町シリーズは完結予定でした   ・・・が!
私この町家の風景にハマリまして、、 もぅ少しアップすることに
いたしました。 後に自分が見て振り返る目的もあります ・・・日記らしく??
ご覧の皆様、もう少しお付き合い下さいませ^^;





>Camera material
D80+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 
 & Nikon AF-S VR ED70-300mmF4.5-5.6G



P.S
当サイトは、生意気にも写真ブログランキング、スナップ写真部門に参戦しております。
7日前は23位でしたが、ブログを始めて1ヶ月弱、短期間で
よくこれたものだと驚いておりました。
私は7月にデジタルカメラを購入して、写真の世界を堪能し始めたトコロです。
最近では、ファインダー越しの独特の風景にも慣れはじめ、シャッターを切る間の
自分だけの空間と時をようやく楽しめる様になってきました^^

昨日(22日)になりますが、スナップ写真ランキングが10位になっていました・・・
一時的なことで、直ぐ落ちていくと思いますがっ^^;
自分でポチッは毎日(たぶん;)しておりましたが、
私の他に、訪問下さった方がポチッして頂いていることに
いつも嬉しく、大きな励みになっていました。
写真を始めたところで、まだまだ写欲の方は尽きませんが、
サイトの方はハッキリいって「これでいいのか?」っと常に疑問でありました。
順位が上がる事で自信とまではいきませんが、
ご訪問くださる方達の為に少しでも腕を磨いていきたいと思っています。
キャリアの方は、そう簡単に埋まりそーにもありませんが(泣っ

拙い写真も多いですが、こんな個人サイトでよろしければ
また訪問して頂ければと思います。
ポチッして下さった皆様、本当に有難うございました!!
これからも、どうか温かいご支援の程、宜しくお願いいたします。




Amateur stance : Neosilent(ネオ)







ランキング参加中です・・・
よろしかったらポチッお願いします('◇')ゞ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by neosilent | 2007-08-23 01:35 | 風景・街