First contact

c0126428_33363.jpg

c0126428_33855.jpg


画像をクリックして頂くと大きくなります

























c0126428_3258100.jpg

画像をクリックして頂くと大きくなります








※最初に声をかけたのは?

 よくある街角の風景。写真2枚の中央に話しをする男女がそれぞれ写っている。
2人は知り合いだろうか。どちらが先に声をかけただろうか。
いきなり見せた上に質問されても、たった2枚の写真から察するのはとても難しい。
連続写真で10枚ほど撮ったら何か解るかもしれないし、
2人が接触する瞬間の1枚と話を終え別れる瞬間の1枚、計4枚あれば解るという方もいるだろう。

写真は組み方次第で、見せる相手に様々な印象をもたせ必ず「想像」をさせている。
表現者(撮影者)は、1枚でも複数から成る組み写真でも伝えたいメッセージを
何処か的確な場所に置かなくてはならない。

写真の難しくもあり、とても好きな部分でもある。



(一応、正解を下に書いおきます)

■Photography place:
 大阪市中央区にて










赤いジャケットの女性は、この近辺に用があるらしく急いでいる。
しかし、目的の場所がわからない様で辺りを見回しながら通りを行ったり来たりしている。
そこへ、たまたま通り沿いのビルから出てきた男性に地図を見せ場所を尋ねた。

男性はキャッチセールス(営業)をしているように思われた方もいらっしゃるだろう。
実は上の写真(1枚目)が別れ際で、2枚目の写真は目的地への説明中である。
時間の経過順で並べれば順番は逆になる。

女性は男性の丁寧な応対に笑顔で深々と頭を下げ、その場を去っていった。

by Neosilent | 2010-07-03 03:52 |

<< Summer two year... Same place to stay >>